Recruit
私たちは、「地域で自分らしい生活」を支えたいという想いを胸に、障がいのある方やご家族に寄り添いながら、安心して暮らせる地域社会づくりに取り組んでいます。この想いに共感し、一緒に行動してくださる仲間を募集しています。支援の現場では、決まった正解があるわけではありません。 一人ひとりに向き合い、その人らしい生き方を尊重しながら、私たち自身も学び、成長していける環境です。
地域で「自分らしく」働きたい。
そんな想いをお持ちの方のご応募をお待ちしています。
正職員
パート・アルバイト
契約職員
パート・アルバイト
INTERVIEW
30代女性 / 登録ヘルパー / 入職して半年
Q1
沢山ある事業所の中から、当事業所を選ばれた理由は何ですか?
これまで施設で勤務してきましたが、訪問介護にも興味を持つようになりました。ちょうどその頃、希望する時間帯で働ける募集があり、短時間勤務やダブルワークも可能という自分の条件に合った求人を見つけたため応募しました。
Q2
実際、働きだした感想はどうですか?
希望する時間帯で働くことができ、分からないことがあっても職員さんが丁寧に教えてくださるので、楽しく働くことができています。
60代女性 / 登録ヘルパー / 入職して10年以上
Q1
10年以上、この仕事を続けている理由は何ですか?
長く続けられた最大の理由はお休みが自由に取れることです。前の月に勤務可能日を聞いてくださるので、翌月の予定が入れられ有難いです。
あとは支援に困った時は、事業所や他のヘルパーに相談できること。「こういう時はどうしてる?」と聞くことで、解決策を見つけたり、新たな工夫をしたりできました。
Q2
働いての感想はどうですか?
Q1にも共通する事ですが、とにかく色々な方に関わるのが楽しい。東京から引っ越してきて、すぐにこの仕事に就きましたが、一緒にあちこち出かけることで、福岡の地理、交通、お出かけスポット、博多弁など覚えることができ感謝しています。
たいへんなこともありますが、その分終わった後の充実感も大きい。家事支援も段取りを考えたり、合間に話したり、やりがいがあります。新しい料理や調理器具などを知ることもできます。これからも利用者さんと一緒の時間を大切に支援にあたりたいと思います。
40代女性 / 正社員
Q1
登録ヘルパーから正社員になった理由は何ですか?
ヘルパーの資格をとったタイミングで登録ヘルパーとして働きました。
仕事を始めると職員さんや先輩ヘルパーさんがとても雰囲気よく、相談もしやすく、子どもの行事などでも休みをとりやすく、仕事も楽しく、ここで長く働きたいと思いました。3年程経った頃正社員のお話をいただき、すぐにお願いしました。
Q2
正社員になってみてどうでしたか?
それまでは現場での仕事だけでしたが、いろんな仕事を任せていただけるようになり、やりがいを感じています。また、いろんな資格もとらせていただき、いろんな目線をもてるようになったなと感謝しています。私にとっては働きやすい職場で、なにより利用者さんにも仲間にも恵まれ、楽しく働けることがありがたいです。
40代男性 / 生活支援員
Q1
ふぉるつぁに入職したきっかけは?
ふぉるつぁはまだ障がいに対する制度が出来てない時代に設立しさまざまなことに挑戦しているのを知り、ここで働きたい!!と思い入職しました。
Q2
今年で何年目?
ふぉるつぁ入職23年目、生活介護ぽすとは9年目です。
Q3
ぽすとってどんなとこ?
利用者がしたいことを応援しサポートしています。
Q4
ぽすとで働く魅力は?
意思疎通が難しい利用者が多く、最初は戸惑いがありながらも関わるうちに相手の気持ちが理解できるようになった時、最初は出来ないことでも繰り返しサポートを行ってできるようになった時、またぽすとに明日行きたいと言われた時、色々な人と出会い、人から必要とされていると実感できる魅力的な仕事です。
Q5
最後に一言
ぽすとは利用者がホッとできる場所、スタッフも利用者もお互いに楽しかったと思っていただけるような施設を目指しています。利用者がチャレンジしたいことを達成できるよう全力でサポートします!!
30代女性 / 生活支援員 / パート勤務
Q1
ぽすとで働いて何年目?
今年で2年目です。
Q2
入ったきっかけは?
知人の紹介で。
Q3
前職は何をしていましたか?
ABCcookingや幼稚園です。
Q4
初めての障がい者施設での勤務どうでした?
最初はびっくりしました。
障害を持った方の支援が初めてだったので、行動や過ごし方どのように接していいのか戸惑いました。
Q5
今はどうですか?
お一人お一人ルーティーンがあって難しいなと思うこともありましたが、周りのスタッフ方が優しく丁寧に教えてくれたので今でも楽しく働くことが出来ています。また、私の子どもが小さいので急な休みもシフトの調整をして頂き働きやすいと思います。
Q6
最後に一言
急な休みにも柔軟に対応してくださり、小さい子供がいても働きやすい環境なのでこれからも長く働きたいと思っています!!
お問い合わせ