クリスマス会(^^)/

12月15日にセントラーザにてクリスマス会を行いました。

博多駅にてそれぞれ買い物をした後に、セントラーザにて昼食を取りました(^^)/

美味しい料理を食べ、博多駅でそれぞれ買ったものを教えあったり、得意なダンスの披露やみんなで歌を歌うなど、楽しい時間を過ごしました(^^)

(写真はセントラーザに飾ってあったクリスマスツリーです(^^)/

 

2017 ★ 野外活動

8月10日(木)

福岡市西区にある「今宿野外活動センター」へ行ってきました(^v^)

 

当日は天気にも恵まれ、BBQをしてお腹いっぱい食べたあと

近くの川に行き、もってきていた水鉄砲などでとても楽しそうに

水をかけあわれていました♪

 

さて、来年はどこに行こうかなぁ?\(^^)/

 

収穫!!

5月17日に植えていた玉ねぎ。

6月23日にジャガイモの収穫を行いました(^O^)/

暑い中、水やりや草取りを頑張ったかいもあり、大きな玉ねぎが収穫できました♪

 

 

芸術鑑賞♪

外部講師でご指導して頂いている泉先生のアート展を見にアジア美術館に行きました。

多くのアーティストの方々の作品が展示されてあり、次の制作に向けてのアイディアを得ることが出来ました(^^)/

ご招待頂きありがとうございました!!

畑の様子♪

3月頃から育て始めた野菜の様子です♪

利用者さんと協力して、草取りや水やりを続け、ここまで大きく育ちました(^^)/

収穫はまだ先ですが、早くも収穫が楽しみです!!

(写真は上から、じゃがいも、ツタンカーメンの豆、たまねぎになります)

春のバスハイク♪

春のバスハイクは門司港レトロに行きました!!

海響館グループ、九州鉄道博物館、門司港レトロ散策グループに分かれて活動しました!!

お天気にも恵まれ、それぞれが春の訪れの近い門司港の雰囲気を楽しみました(^^)/

 

豆まき大会!

2月3日(金)、工作で作った鬼のお面をつけて

豆まきを行いました(^^)/

 

 

 

 

鬼役と福役とに分かれて「鬼は~外! 福は~内!」

とみんなで豆を投げながら鬼を玄関まで追いはらい、

一年の無病息災を願いみんなで五色豆を食べました!

2017 初詣

 

あけましておめでとうございます!

 

1月12日(木)、毎年恒例!

太宰府天満宮へ初詣に行ってきました。

 

3グループに分かれて本宮へ参ったあと、自由時間は好きなお店で

好きなものを食べ、お家に梅が枝もち等の土産を購入したりと

ゆっくり過ごしました(^^)

外国からの観光客の方たちも多く、たくさんの人で賑っていました!

 

 

今年もよろしくお願いいたします。