クリスマス会

12月24日にぽすとでクリスマス会をしました!!

クリスマスケーキを注文し、利用者・スタッフ一緒に頂きました。

好きなケーキを事前に決め、それぞれ好きなケーキに満足されている様子でした(^O^)

 

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9

2016!お芋収穫祭!

 

10月に入り、今年度も芋ほりを行いました!

今年度は大きな芋がたくさん獲れ、利用者の方もスタッフも袋いっぱいに

収穫した芋を持って帰りました(^^)♬

dscn2978

 

そして、早速獲れた芋を使ってクッキングでスイートポテトを作りました!

芋のペーストにアイスクリームを入れて混ぜ、ラップに包んで丸めて顔を付けています。この顔はサツマイモの皮を使いました♪

 

dscn2992

グリーンパーク響灘へ!

 

10月20日(木)に、北九州のグリーンパーク響灘へ行ってきました(*^^*)

天気にも恵まれ、芝生広場にシートを敷いてみんなでお弁当を食べました。

自由時間には

・バラ園

・亜熱帯植物園

・カンガルーの森

・ポニー、ヤギへの餌やり

・アスレチック

等各自好きな場所で時間いっぱい楽しまれていました!

 

 

 

野外活動(^^)/

今年の野外活動は、ピクニカ共和国に行きました!!

天候にも恵まれ、夏空の中での活動でした(^O^)/

到着後、BBQを行い、炭火で焼いた肉や野菜を堪能しました。

BBQ後は、近くの水辺で川遊びやパン焼き体験を行い過ごしました。

みなさん、にこにことされ野外活動を楽しまれていました!

 

dscn2790 dscn2786

 

 

 

 

 

 

 

さつまいも【 苗植え 】

 

6月に入りさつまいもの苗植えを行いました。

畑を耕し、肥料を入れ、うね作りをしたあと

【 紅はるか・紅あづま 】の苗を植えています!

福岡も梅雨に入り、水やりの心配はなくなりましたが

梅雨が明けると、台風がやってきますね(^_^.)

秋までぐんぐん成長してくれることを願います。

 

その他も、枝豆・きゅうり・トマト・ナス・里芋などの収穫も行っています*

 

 

 

花見♪

今年も賀与丁公園にお花見に行きました!!

当日は、天気にも恵まれ晴れた空の下でお花見を楽しむことが出来ました(^^)/

昨年度に比べ桜も残っていて、春の雰囲気を感じゆっくりと過ごすことが出来ました(^o^)

クリックすると新しいウィンドウで開きます

(写真を撮り忘れていたため、yahooより引用しています)

 

 

 

 

みかん狩り(^o^)/

秋のバスハイクということで、今年は熊本県の玉名にみかん狩りに行きました!!!

スタッフと一緒にみかんを採ったり、採ったみかんをその場で味わったり、みかん狩りを楽しまれました(^^)/

少し遠出でしたが、みかんも甘くみかん狩りの雰囲気をそれぞれ楽しまれていました(^_^)/

039040