『あっと』ホームヘルパーステーション

あっとホームヘルパーステーションでは、ご本人、ご家族などから事前にさまざまな要望などをお聞きし(アセスメント)、ご本人にあったケアプランをたてさせて頂きます。


☆障がい福祉サービス☆

<家事援助>
○調理 ○洗濯 ○掃除・整理整頓 ○買い物 など

<身体介護>
○お食事の支援 ○排泄の支援 ○衣服着脱の支援 ○入浴の支援 など

<通院介助>
○医療機関の受診、相談の為に外出する際の移動等の介助、窓口での手続きの補助 など

<重度訪問介護>
○身体介護 ○家事援助 ○コミュニケーション支援 ○家電製品操作の支援

日常生活に生じる介護に対応するための見守り等の支援及び外出時の支援を比較的長時間に渡り、断続的に行います。

<行動援護>
○知的障がい又は精神障がいにより行動上著しい困難を有し、常時介護を要する障がい者等に対して、外出時における移動中の介護、排泄及び食事等の介護、行動する際の必要な援助を行います。

☆地域生活支援事業☆
<移動支援>
○自宅から区役所や病院等へ外出する際、介護者が同伴できない時に、公共交通機関を利用してヘルパーが付添い、外出の支援を行います。

<ご利用できる方>
障害者自立支援法による受給者証をお持ちの知的障がい児・者、身体障がい児・者

*介護保険制度の手続きではご利用できません。

<サービス提供時間>
24時間対応

<通常の実施地域>
福岡市東区、博多区東部、新宮町南部(実施地域外でもご相談ください)

<ご利用の方法>
市町村にて、支給の申請手続きを行います
   ↓
支給の決定を受けます
   ↓
契約内容の説明を行います。ご了解いただければ契約を交わして頂き、サービス利用の開始です

カテゴリー; | タグ: